ちょっと待って!スポーツする前に!

バレエスタジオE

059-329-7322

〒512-0913 三重県四日市市西坂部町1126

受付時間/9:00~18:00 不定休

ちょっと待って!スポーツする前に!

スタッフブログ

2021/03/02 ちょっと待って!スポーツする前に!

今や、体育以外で身体を動かす時間がない子供達が多すぎます!!!!
それに加えて、花粉 黄砂 PM2.5の問題に、新型コロナウィルスがプラスされ、更に子供が外で遊ぶ環境がなくなってきています。
環境といえば、公園一つ見ても、遊具が無い。落ちたら怪我をして危ないから撤去。ボール遊び禁止。
だから、スポーツする為の前段階の基礎運動能力が発達していません。
スポーツができる体・技能がある程度できていたのが昔、今はできる状態でないのに、早くから野球、早くからサッカー等しかもそればかり。(動かす身体の方向が片方のスポーツが多い)
スポーツが上手になりたいという時
そのための土台となる身体や技能、基礎的運動能力が必要ですが、それらがない子がほとんどです。
日常生活や遊びの中でさまざまな身体動作や感覚を経験し、基礎的な運動スキルを身につけていれば、スポーツへの取り組みへも適応できるでしょうが、それがない状態でスポーツをする、さらに早期に専門特化することは、短期的にも長期的にも問題となると思います。
現代のこどもたちへの運動指導では、その土台をつくることが必要なのです。
ですので、昔のように、遊びながら、基礎運動能力や体幹を鍛える、遊び時間を設ける事にしました。
遊んでいるうちに、勝手に身についてくれる感じです。
未就学児クラスでは、そのような遊び時間も大切にしています。
男の子も女の子も、何かスポーツを習う前に、まずはその前段階の、基礎運動能力をつけさせてあげてください。

 

 

バレエスタジオE
電話番号 059-329-7322
住所 〒512-0913 三重県四日市市西坂部町1126
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休

TOP